2012年12月アーカイブ

いよいよ明日はお正月。

皆さん初詣やお里帰りに行かれますよね。

その前に・・・・

お正月のイベントには、そう「初日の出」

今年は天候もまあまあのようなので、見れる可能性は高い!

そして、ここSky Viewも実は関西有数の初日の出スポットなんですよ!!

DSCN2304.JPG

 

和泉葛城山からのぼりたつ初日の出と海とのコラボレーションが圧巻!

展望ホールは1月1日のみ早朝4:00から営業を開始して、皆様をお待ち致しております。

なお、駐車場が満車になる恐れがありますので、お早めにお越し頂くか、公共交通機関を

利用して頂ければ、朝5:35~シャトルバスも運行していますので、こちらもご利用頂けます!

ぜひお越し下さい!

 

本年も皆様にはひとかたならぬご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!!!

それでは前回の続き。

古代の人の長さの測り方や重いものを運ぶ手段などを学習しつつ、さらに奥へと進んでいきます。

すると。。。。piramid 021.jpg

piramid 020.jpg                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2体のスフィンクス~ !(◎_◎;)

これは二つとも立体のパズルになっているのですが、これが結構難しい。

サマンサはついに右のは出来なかった・・・(T_T)

 

気を取り直してその横にある大きな石積みピラミッドへ。

 

  piramid 018.jpg    これをもう一度組み直します。積んである石をいったんおろして・・・組み直す・・・と。

こんなのチョロイ、チョロイ。。。チョ。。あ???れ???

わからなくなってしまった~(泣)

 

石が大きいのやら小さいのやら長いものやら短いものやらで、全然そろっていない。

これを同じ高さ、同じ長さに揃えるのはかなり難しい。

見なかったことにして次へと進みます Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

                                        piramid 017.jpgのサムネール画像                                       piramid 015.jpg                                       

 

←古代エジプト歴がわかります。

 

 

 

 

 

 

piramid 013.jpg         ツタンカーメン王の棺のしくみがわかります。↑

 

そして、サマンサが一番楽しみだったのは、これ!

piramid 011.jpg             ミイラ包帯巻き体験~o(^▽^)o

包帯を巻いてミイラを作っていきます。

やっているうちに、ミイラなのか怪我の手当てなのかわからなくなってきますが、

全部巻くのは結構大変。

古代の人は顔などを巻くときは当て布をしてから巻いたそうですよ

 

piramid 012.jpg   そして次は。。。

  古代エジプトの神様で神経衰弱。スタートボタンを押してパネルの黄色いボタンを

  押すと古代の神様が出てきます。同じものがもう一つパネルの中にあるので、

 「ここっ!」と思うところのボタンを押します。

 正解ならそのまま神様が出た状態に。全部正解したら、全部の神様が出ている状態になります。

 下は途中経過。6つの神様を当てた状態↓

    piramid 010.jpg       遊び終わったら緑のボタンを押すとリセットします。何度でも遊べちゃうので、

    これが結構、意地になります。

 

そして最後は古代の文字「ヒエログリフ」で名刺作り。ヒエログリフってなんだかローマ字みたい。

母音と子音の組み合わせでできているんですねーwww

 

piramid 004.jpg         鳥とか羽とかおたまじゃくしみたいのとかがあって、なんだかかわいいのです。 ♪(´▽`)

     例えば。。。

        piramid 006.jpg              これで・・・         K A N K U       

なんかかわいいー!!!!!!

ぜひ、ヒエログリフで自分のお名前をつくって見てみて下さい。

あー300円で大満足。気がつけば・・・なんと小一時間遊んでたりしていたかも。

「ピラミッド・サイエンス」は1月6日(日)までの期間限定です。

皆さんもぜひこの機会にお楽しみくださーい                                                                                                                

もういくつ寝ると・・・あと4回ほどですかねーついに2013年がやってきます !!!

・・・・とはいえ・・・・

実は嬉しいような悲しいような。

女性はある一定の年齢になるとお正月を迎える時、このように思ってしまいます

「ああ・・また年をとるのか・・・( ̄◇ ̄;)」

 

もちろんこの問題をのぞけば、心機一転する良い機会ですし、一年を振り返って反省も出来るし、

また新たな目標を掲げてそれにむかっていけるチャンスでもあります☆

ということで、めでたいお正月まであと少し。

 

そんな時節柄とは全く関係ないのですが、展望ホールでは今、ピラミッドの謎にせまるミステリアスな

イベント「ピラミッド・サイエンス」を開催しています!

piramid 003.jpg

これはレポートしなければっ!!と サマンサも早速体験することにしました。

会場はメインホール3階スカイミュージアム。

ということでメインホールから入場。するとそこには・・・

piramid 001.jpgのサムネール画像

ピッピラミッド。。。。Σ(°Д°)

でかい。。

手前のボタンを押すと、ピラミッドの構造について吉村教授の声で解説してくれます!

 

早速1階からカウンターパンチ。なかなか今回のイベントはパンチがきいてる。

わくわくしながらエレベーターで3階へ。

このイベントの参加料は一人300円

スカイミュージアム受付にて300円を支払い、いざ入場!

まずは。。。

piramid 025.jpg

この道具。何をするものかわかりますか?

実はこれ、長さを測るものなんです。

piramid 024.jpg

矢印と赤い印を合わせて、はい、スタート!

押しながら歩きます。

piramid 026.jpg

くるくるまわして一周すれば、

piramid 027.jpg

次の赤い印に到着。

この原理を利用して、長さを測っていたんですって!

そして驚くことに今でもマラソンではこの方法で距離を測っているんだとか。

古代の知恵が現代に活かされているなんて、なんかすごくロマンチックな気がします。

 

piramid 023.jpgのサムネール画像

  つぎはこれ。

ひも引いて持ち上げる???

お姉さんに見本をみせてもらおう!!

piramid 029.jpg

なーるほど。。。

では、さっそくチャレンジ。

って。。。。おっ重っ(;°o°)

古代の方の苦労が身にしみます。。。。

 

そしてつぎへ。。。

piramid 022.jpg

   古代の人ってすごいですねー

   大きな石を砂を使って動かしたりしてたんだー!!

 

 と感心しつつ次のゾーンへ。。。。

長くなりそうなので、次回へ続きます。。。

 

さむー!!!!!!

こんにちは!サマンサです。

今日は極寒のクリスマスイブ。

テレビの天気予報では今日は真冬以下の気温とのこと。

真冬以下の気温。。。。って? (--;)

 

ひょっとしたらホワイトクリスマスになるかもしれませんねー

それはそれでロマンチックなのかもしれません。。。(サマンサは暖かい方が嬉しいですけど)

 

そんな寒い一日ですがスカイビューでは昨日と今日の二日間、

展望ホール内に「ブービィサンタ」が登場!

その「ブービィサンタ」を見つけた人には、ブービィサンタからちょっとしたプレゼントをお渡ししました☆

 

Booby 020.jpgみんなブービィサンタに会ったらすごく嬉しそう。「あっ!見つけた!!」なんて言って下さる方も。

すごく探してくれていたんですね。。。サマンサはちょっと感動。。

また音楽に合わせて踊っているブービィサンタと一緒にリズムをとって踊ってくれたお友達も

いましたよ!

 

23日にはなんとカンクンもかけつけ、ペアでのメリクリ!

 

Booby 012.jpg わざわざこのイベントのために来てくれたお友達もいて、ブービィサンタもとっても嬉しそう!!

子どもたちの素敵な笑顔が見れて、サマンサもほっこりした気持ちになりました (o^ ^o)

それでは皆様良いクリスマスを。。。。Merry Christmas☆

 

今日は少し暖かいです。昨日も雨が降りましたが比較的暖かかったような。。。

極寒の日々から少しましになってくると「もしかして春?」と勘違いしそうになります。

(ならないですか?)

お元気ですか。サマンサです。

そろそろ年末にむけて忙しくなってくる時期ですが、いかがお過ごしですか?

寒くてあまり家からでられなくてTVばっかり見てるという方も多いのではないでしょうか。

そんなTV番組の中に、最近"航空管制官"をテーマとした「東京エアポート」というドラマが

あるのを皆さんご存じですか?

「航空管制官」というと、なんとなくあの「管制塔」の中にいてお仕事している人ってイメージは

あるかもしれませんが、実際に何をしている人?って聞かれると、答えられる方はごく僅かだと

思います。

そんな「航空管制官」の仕事にスポットをあてたこのドラマ、すごく面白いんですよ!

深田恭子さんが主演なんですが、最初の頃よりだんだん管制官らしくなってきて、いまや「本物?」

と思わせる仕事ぶりです。

そして、ここからが本題。(深田恭子さんの話がしたかったわけではないのです。。。)

展望ホールでは、まさに今注目の「航空管制官」お仕事がパソコンシュミレータで体験できる

「航空管制官 体験フェアが昨日と今日の2日間、開催されました\(^o^)/

kanseikan 002.jpg

シュミレータは航空管制官のお仕事のものとパイロットの操縦のものがあって、どちらの仕事も

楽しめます。ちょっと難しいんだけど、インストラクターさんが教えてくれるからちびっこでも

充分楽しんでもらえました!

 そしてメインイベント

「航空管制官トークショー」

 

kanseikan 005.jpg現役管制官で航空保安大学の教官が航空管制のしくみや航空管制官になるにはといった

お話をして頂いて、とっても興味深かったです。

特に羽田空港にお勤めの際に体験した緊急事態のお話とか、やっぱり実際に現場でお仕事

されているからこその貴重なお話を聞くことができました!

そして一番驚いたのが。。。。

ジャーン!!!!!!!!!!! 

kanseikan 001.jpg

すっすごい人。。。。

こんなに集まって頂いたのって屋内では今年1番では。。?

そして皆さん熱心にお話を聞いて下さっていて、小さなお子様でもほとんどの人が最後まで

しっかりと聞いていてくれました。

中には真剣に将来の職業として考えているちびっこもいて、みんな目が真剣。

本当に管制官になる人がこの中からあらわれたら素敵だな。。。って

思いました。

 

この週末、きらきらと目を輝かしていたちびっこの瞳がみれた、素敵なイベントとなりました。

またこんなイベントができればいいですね。。。

それではまた。。。

 

こんにちは。

今日も寒いですねー。そろそろ最高気温が二桁いかない日がちらほら。

去年の12月はこんなに寒かったっけ。。。。

なんだか今年はいっそう寒い気がするのはサマンサだけでしょうか???

 

さて、昨年展望ホールでクリスマスに実施した"例のイベント"が大好評だったため、

今年も開催することに。

その"例のイベント"とは。。。

泉佐野市民オーケストラクリスマスコンサートです!!

00002 04.jpg

 

普通、オーケストラのコンサートって聴きにいくと1万円ぐらいしますよね。。。(T_T)

それが展望ホールでは、なんと無料 w(・0・)w

しかも本当に間近で聴くことができるので大迫力なんですよ!

サマンサも昨年聴いていましたが、打楽器の重低音が近くだと本当に迫力あって、

うっとり。会場のスカイビューカフェが素敵な音楽で満たされていました~(^ ^)

 

そんな素敵なコンサートがなんと、今年も開催!

場所は昨年と同じ関空展望ホールSky Viewのメインホール4階にある

スカイビューカフェ

開催日時は12月22日(土) 13:00~です。

 

皆様クリスマスは素敵な音楽を聴いて一緒にすごしましょう!!

お待ちしています!

 

いや~寒いですね。。。

12月に入ったら季節に合わせたようにグッと冷え込んできましたよ。

サマンサのまわりには風邪をひいている人がたくさん発生中!うち約1名はかなりの重症 (・・;)

皆様もご注意下さい。。。。。

 

さてそんな寒さもなんのその、昨日はスカイビューではフィンランドからサンタさんを迎え、

イルミネーション点灯式を開催しました\(^o^)/

24tenntoushiki 018.jpg

今年は皆さんからメッセージを書いて頂いたキャンドルを使って、キャンドルナイトを実施。

寒い夜ですが、キャンドルの暖かな光がほっとさせてくれます。。。。

 

そして地元で活躍されているゴスペルクアイアの「RISE」さんによるミニコンサートが

始まります。ここで会場のムードもぐっと盛り上がってきました。

それまでカフェの中から見ておられたお客様も

このコンサートに合わせてぞくぞくと会場のスカイデッキに集まって下さいました!

24tenntoushiki 017.jpg

そして事前にメッセージを書いて下さった中から選ばれた5人のちびっこがサンタさんの

通り道にキャンドルを置いたら。。。。。

サンタさん登場!!(((o(*°▽°*)o))))

そしてイルミネーションの明かりがON!!!!!!!

 

24tenntoushiki 061.jpg

      わあ。。。素敵。。。。♪(´▽`)

そしてちびっこたちの質問コーナーでは「どこで生まれたの?」などの質問が出ていました。

一番印象的だったのは、ほとんどのみんなが「今日は来てくれてありがとう!」という

メッセージとともに質問していたこと。みんなすごく嬉しかったんだねー!

 

そしてサンタさんとともに「きよしこの夜」の合唱☆

24tenntoushiki 051.jpg

ここでいったん点灯式は終了。

このあとはメッセージを書いてくれたみんなとサンタさんとの記念撮影会です。

24tenntoushiki 073.jpg

寒い中長時間お待たせ出来ないので、少し時間のない中の撮影となりましたが、皆さん

とっても嬉しそう!

この瞬間を待ってたんだもんねー

本当に寒い中、ありがとうございます。。。。

 

そして記念撮影も終わり、点灯式は無事に終了となりました。。。

去年もとても風が強い中の点灯式となりましたが、今年もやっぱり強かった(^_^;)

お越し頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした!寒い中ありがとうございました!

また来年、よろしくお願いしまーす!!