2011年7月アーカイブ

こんばんわ。 団長です。

今日は日差しもきつく、暑い一日でしたね。

 

そんな中、リニューアルオープン前日にも関わらず、工事は続いております。

台風の影響もあり、メインホール4Fデッキでの作業ができず少し遅れ気味でしたが、ようやく完成!!

写真を貼りたいところですが、完成したのが周りが暗くなってからでしたので、完成後写真はまた今度。

キレイで天然木のよいかおりの漂うデッキが完成しています。

---

メインホール5Fは遊具などを設置するんですが、工場で下準備ができる為、台風の影響も受けず、いち早く完成しています。

 

こんな感じです。5f_yuugu.JPG

楽しげですね。

この滑り台、見掛けによらず、勢いよく滑りますので、ご注意を・・・。

大人も十分楽しめますが、お子様優先でお願いします。

 

 

 

 

 

 

---

メインホール3Fは、こちらも着々と準備は進んでいるものの、今日も作業は続きます。

 

mh3f_ptb.jpg今回は約30メートルの旅客ターミナルのジオラマの一部を公開。

その大きさは実際に見て驚いて欲しいので、周りをぼかしました。

全て紙。ペーパークラフトで出来ています。

紙とは思えない精巧な造りに、きっと驚いてもらえるはずです。

 

 

 

---

明日は10時より、オープニングセレモニーを開催します。

子どもたちの"よさこい"と"仙台すずめ踊り"の演舞やくす玉割り、ノベルティの配布などで賑やかにオープンしたいと思います。

ぜひ、キレイになった展望デッキ改めスカイデッキの1番乗りを目指して、お越し下さい。

 

では、頭もぼ---っとしてきたので、このあたりで。

明日はリニューアルオープンしたスカイビューでお待ちしています!!

こんばんわ。 最近パソコン画面の見過ぎで目が血走っている団長です。

寝不足のうえに疲れ目+ドライアイです。。。

 

どうでも良いことは置いといて・・・

リニューアルオープンまで、あと10日と押し迫ったスカイビューでは、着々と工事が進んでおります。

今回も少しだけ工事中の様子をお伝えします。

 

mokuzai.JPG7/21

台風一過のこの日、ついに大型クレーンが投入されました。

無線でオペレータとやり取りをしながら、どんどん新しい木材(和歌山産の天然ヒノキですよ。)が4Fデッキに運びこまれていきます。

 

 

 

 

 

mokuzai2.JPGこちらは、5Fです。

天然のヒノキは良い"かおり"がします。

企画段階では耐久性のある"人工木"も考えたのですが、やっぱり天然の木材で正解ですね。

"かおり"が一面に広がった瞬間、そう感じさせてくれました。。。

ちょっと緑がかって見えるのは、防腐処理を行ったせいです。

日焼けして徐々に木の色に戻ってくるとか???

 

mokuzai3.JPG

7/22 ※今日です!

運び込まれた木材を敷きつめていきます。

まずは基礎となる部分から・・・。

床から立ち上がる「アンカーボルト」の位置に合わせて、木材に穴を開けていきます。

ここでもまた良い"かおり"が、ふわぁ~っと。

 

 

mokuzai4.JPG

 

 

こんな感じで少しずつですが、台風や雨風に邪魔をされながらも、ウッドデッキが完成に近づいていきます。

予期せぬ出来事に頭を悩ませることもありますが、それもまた"生みの苦しみ"・・・新しくなるデッキを想像しながら、眼球をカッピカピにしながら、作業を見届けます。

 

 

 

で、「3Fはどうなってんの~?」って、よく聞かれるんですが、あんまり見せても面白くないので公開していません。

 

mh3f_tenjibutsu.jpgでも今回は特別に少しだけ・・・

これが何か分かったあなたは、相当の関空マニア☆

名前は変わりませんが、新しく生まれ変わる「スカイミュージアム」ご期待下さい。

 

 

 

 

 

それでは、また・・・気が向いたら、工事の様子をお伝えします。

新作 ALノート発売!

皆さんこんにちは。サマンサです。

お久しぶりになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

最近台風も含め、雨ばかりでどんより気分な今日この頃です。。。。

 

さて、そんな気分をふっとばすフレッシュな話題をお知らせします!

待望のエアラインノートがこの度新発売されましたー!!!!

それは・・・

hawaian note 004.jpg

 

                 こちらっ⇒

 

 

 

この7月に新規就航した

ハワイアン航空

のノートです☆

おしゃんてぃ~!!

hawaian note 003.jpg

 

色合いも尾翼のイメージそのままの

ポップな感じ。

尾翼デザインがもともとかわいいので、

かなり女子的にはポイント高い仕上がりに♡

 

 

 

 

さりげなく、こんなノートを使っている人を見かけたら、

トレンドに敏感な人♡って思っちゃいます(少なくともKIXでは。。。)

 

ちなみに上の写真に写っているてぬぐいも新色です。

こちらはてぬぐいっぽい色合いが大好評です♪

日本みやげにいかがでしょ?!

 

次回は展望ホールのリニューアルオープンが

お知らせできるかな・・・・?

それではまた。。。。。

 

こんにちわ。朝から雨・・・ムシムシとしております。。。

団長です。

 

一昨日、昨日の『関空旅博】は、お楽しみいただけましたか?

KIXジャンク市にも、たくさんの方に来ていただき、普段は手に入らないグッズなどを買ってもらえたのかと思います。

今回も「ジャンク市を・・・」と思ったのですが、写真に変化もないので割愛。

朝から雨が降り続く中、本格的に始まったリニューアル工事についての情報をお伝えします。

 

実は着々と工場など、展望ホール以外の場所で作業は進んでいるんですが、今日からはメインホール4F・5Fのデッキでも工事が始まりました。

今日の主な作業は・・・・

wooddeck01.JPG

メインホール4Fウッドデッキの解体作業です。

古い木材がどんどん剥がされていきます。

ウッドデッキの内部は鉄骨が張り巡らされていますね~。

 

 

 

 

 

wooddeck02.JPG

土砂降りの中の作業。

中央にあった花壇(?)を解体中です。

作業のおじさん達は、休憩のたびに"ビッショビショ"になったTシャツを絞っていました。。。

 

 

 

 

 

wooddeck03.JPG

剥がされた木材や植え込みに入っていた土(茶色い袋の中に詰め込まれてます。)は、デッキの隅に追いやります。

また別の日にクレーンで吊り下げて下ろすとか・・・。

機械や大型の特殊車両好きにとっては楽しみで仕方ない(笑)

 

今日で4Fの解体作業は、細かい部分を残してほぼ終了!!

大雨の中でも作業は進みます。

 

 

 

これからも、工事の様子をお伝えしていきたいと思います。

では、また・・・。

 

-----------------------------------------

台風6号("マーゴン"って、名前らしいです。)が接近しています。

リニューアル工事の日程も心配ですが、旅行や出張で飛行機の利用を予定されている方、台風情報を確認してください。

台風を避けるため、遠回りをして飛行機が飛ぶことがあり、使用機到着遅れにより出発時間が変更になることもあります。

また、神戸空港と関空を結ぶ海の便【ベイシャトル】も、明日の全便を欠航する予定です。

アクセスについての詳細は、【関空HP】を確認してください。

『関空旅博』開催☆

こんにちわ。団長です。

今日も蒸し上がるほど暑い一日でしたが、関空では【関空旅博】が開催されました。

 

で、団長率いるスカイビューチームは、【KIXジャンク市】で参戦!!

2年ぶりのジャンク市でもあったので、ブースにはオープン前からたくさんの方が詰め掛けてくれました。

 

gyo-retsu.JPG

逆光・・・ちょーっと分りづらいですが、100名ほどの行列ができています。

長らくお待たせした皆さん・・・レジ待ちも発生して、すみませんでした。。。

 

 

 

 

 

 

cart.JPGKIXジャンク市では、すっかり定番となった"機内食用カート"

今年もあります。まだ残ってます。

 

小さな男の子が、大きなカートを買ってくれました。

(何に使うのかな???)

 

 

 

 

 

syokki.JPG

機内食用の食器もたくさん。

陶磁器も、プラ製もたくさん。

お子様のママゴトにも、お父さんのおつまみ入れにも、何でも重宝しますよ~。

 

 

 

 

goods.JPG

他にも航空会社から提供いただいたグッズ関空内で使用していた案内用の看板など、いろいろ出品していたんですが、残念ながら写真に収める前に売れてしまいました。(狙っていたのもあったのに・・・)

航空会社のものは人気ですね。ロゴが付いてるだけで、何となくカッコイイ感じがして・・・。

 

 

 

 

 

ippai.JPG

こんなにたくさん買っていただいた方も・・・。

ありがとうございます。

持って帰るのは大変でしょうが、お気に入りの物が買えて良かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

【KIXジャンク市】は明日も開催しています。

ほんの少し、今日とは違った商品が出てるかも??? 

では、明日もジャンク市ブースでお会いしましょう♪

 

※ KIXジャンク市での売上の一部は、日本赤十字社を通じて東日本大震災で被災された方々の救援活動に役立てられます。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

こんばんは。今日も暑かったですね~。

団長です。

いよいよ、明日は【関空旅博】です。昨日から関空駅の周りでは設営が始まっています。

2年ぶりの【ジャンク市】は旅博で開催しますので、お間違いないように・・・!

 

さて、少しお知らせが遅くなってしまいましたが、スカイビューのリニューアルが発表されました。

実は密かに1年近く前から企画していたんですが、ようやく皆さんにお伝えできる日がやってきました。

 

リニューアルするのは3つのフロア。

まずはメインホール3F mh3f.jpg

飛行機の操縦体験ができる"フライトシミュレーター"やCAさん、パイロットの制服を着て記念撮影ができる"なりきり写真館"で人気でだった『スカイミュージアム』のあったフロアです。

リニューアル後は、学習施設として飛行機のこと、関空のこと、空に関わる仕事のこと等が勉強してもらえるように・・・。

中でも国内最大級(!?)の全長約30メートルの空港ジオラマは一見の価値ありです!

 

 

mh4f.jpg続いては、メインホール4F!!

ウッドデッキを総入替!!和歌山からの天然ヒノキを敷き詰め、さらに広くなったウッドデッキが完成します。

天然木ならではの薫りに包まれてのんびりと飛び立つ飛行機を見学してください。

のんびりし過ぎて熱中症にならないよう、ご注意下さい。

イベントなんかもこの場所で企画していますので、お楽しみに!!

 

 

 

最後は、メインホール5F!!!mh5f.jpg 元気な飛行機好きの子どもにはぜひ遊んで欲しい、そんな公園が登場します。

"滑り台"やふわふわした感触が楽しい"フラワークッション"で思いっきり遊んだ後は、中央の ミストシャワーを浴びて一休み。。。

天気の良い日は外でお弁当を広げることもできますよ。

 

 

リニューアルしたスカイビューは、楽しさあり、くつろぎの空間あり、飛行機の勉強もできる、休日のお出掛けには最適の施設に生まれ変わります。

夏休みはにはイベントも盛りだくさんで皆さんのお越しをお待ちしています!

 

そうそう、お腹が空いたらレストランレストラン『レジェンド・オブ・コンコルド』に・・・。

gourmet-beer.jpg 今ではスカイビューの名物にもなった、飛行機に乗らずして食べられる機内食はもちろん、7/23からは世界10カ国以上のメニューをバイキング形式で楽しめる【ワールドグルメ&ビアフェスタ】を開催します。 (お父さんには世界のおいしいビールも・・・)

おいしい料理をお腹いっぱい食べるには、予約が必要です。お忘れなく~

料金も『大人3500円』、『3歳~小学生までのお子さんは1500円』とリーズナブル♪

フリードリンクも付けてしまえば、言うことなしですね。

 

 

 

リニューアルまでのしばらくの間、作業の為封鎖しなければならない場所もあり、ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解を。

  リニューアル後の様子を想像しながら、お待ちいただければと思います。

 

それでは、明日の関空旅博|KIXジャンク市会場でお会いしましょう。

 

団長です。 こんにちわ。

今日は少しだけ早起きして、眠いです。

それもこれも、全てはボーイング787のため。

ついに関空にもやってきました。

 

朝早くからお集まりいただいた皆さま。オツカレサマでした。

 暑い中、オープンまで長らくお待たせしてしまい、すみませんでした。

 

b787_1.JPG

大きなカメラを片手に、みなさんお待ちかねですね。

 暑さを忘れて到着を待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしていると、遠くの方に薄っすら機体が見えてきました。

b787_002.JPG

 

見えますか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと近づいてきて、スカイビューの真横に差しかかった頃には・・・

 

b787_02.JPG

b787_2.JPGカメラを構えて、一斉に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに・・・ 

 

 

 

 

 

b787_3.JPG

 

 

着陸の間近で、離陸待ちのB777と絡めて 

 

 

 

 

 

 

 

渾身の1枚は撮れたのでしょうか?

デッキが狭く、うまく場所取りができなかった方もいるかもしれませんが、それもまた思い出として楽しんでいただければと思います。

この後、12時頃にボーイング787は飛んでいってしまいます。

お近くの方は、まだ間に合う! 急いでスカイビューにお越し下さい。

 【SkyShopTown】では、ボーインググッズもたくさん取り揃えています。 もちろん、787グッズも☆

ぜひ、お立ち寄りください。

 

では、出発する787を撮りに行ってきます!!!

団長です。こんにちわ。 

昨日、大雨が振ったせいか、今日の関空は快晴!

蒸し暑さもなく、清清しい感じです。

 

さてさて、"小デブ化"を解消するためにダイエット中の団長が、本日お送りするネタはコレです。

お知らせが遅くなってしまったんですが、ついに【ボーイング787】が飛んできます。

しかも明日です。。。

既にそんな情報を知っているマニアな方もいらっしゃるでしょうが、朝の8:00に関空に到着予定です。

それにあわせて、スカイビューのオープン時間も少しだけ早め7:30から営業しますので、興味のある方もない方も、寝苦しくて目が覚めた方も、「早起きは三文の得」だと思っている方も、ぜひお越しいただければと思います。

詳しい情報はANAさんが配信されている【twitter】で確認ください。リアルタイムに近い感じで運行状況を配信されていますよ。

それでは、明日の朝、スカイビューでお会いしましょう!!

 

 === ご 注 意 ===

旅客ターミナルビルとスカイビューを結ぶバスは通常運行です。(すみません。。。)

お越しになられる方は、自家用車をご利用下さい。

また【ボーイング787】は、関空での検証プログラムが終了後、すぐに飛んでいってしまいますので、お早めにお越し下さい。